インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 塾通信 > 5月の塾通信

塾通信

5月の塾通信

2015年4月24日

*5月5日(火・こどもの日)、6日(水・振替休日)は通常授業は、休みです。
 5月4日(月・みどりの日)は授業をします。6月1日(月)は休みです。

*新しい学校、新しいクラス、新しい先生、新しい友達、新しい科目…この時期の子供たちは、期待と
 不安が、やる気となまけ心が、素直さと反発心が、交互に現れて、大人の目に映る以上にストレスを感
 じているものです。私たちは、見守り、アドバイスし、サポートしていきたいと思います。

*木曜日の演習の授業で大事なことは、「自分に必要な勉強は何か」を考えてみることです。そして「わからないことを質問」して「できるようになる」こと、「できる部分をさらに伸ばす」ために「繰り返しやり直す」ことが大切です。必要に応じて、「やり直しノート書いておく」「間違えた問題には印を付けておいて後日やり直すときに役立てる」ように言っていますが、きちんとやっていない生徒もいます。

 いつ、どこを、どう間違えたのかが自覚できていると、テスト前のやり直しが無駄なくできるので、実力アップにつながります。自分の弱点を自覚して、やってみて、できるようになったか確認してみて、自信を付けて、さらに上を目指していく……こうして勉強の方法を身に付けていって、家庭学習の量を増やして勉強の楽しさを知ってほしいと思います。

 何でもそうですが、「指示待ち」をしていて言われたことだけは完璧にするという状態が続くと、「言われなければやらない」ようになってきます。そして次第に「やらされている」と感じるようになってきます。「やらされている」と思いながらする勉強は、ご褒美があるうちは伸びますが、すぐに伸び悩みます。

 自分で考えて、自分でやり抜き、自分で反省して勉強方法を身に付けましょう。

アーカイブ