インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > start upのご案内

インフォメーション

start upのご案内

2024年4月17日

いつも当塾にご理解・ご協力を頂き、有難うございます。

START UP では通常授業に加えて、演習を多くしています。

 それに伴って使用する教材は、他塾と違います。

授業では、重要事項の確認と、それらを使って実際に問題を解くときのコツを教えます。また皆がわかりにくい部分、勘違いしやすい部分、テストに必ず出る部分など、ポイントを絞って解説します。この時に使う教材は、まとめが充実した、ややレベルの高いテキストです。自作まとめのプリントも使います。

勿論、1回や2回解説を聞いたからと言って、わかるようにはなりません。できるようにはなりません。
それでその週に多くの演習をして、繰り返し理解度を確認してほしいのです。演習と家庭学習では、教科書に準拠した教材をいます。教科書と同じ文章、教科書と同じ実験、教科書と同じ資料・・・を見ながらなので、学校の授業を思い出して振り返り学習ができます。

受身の授業で、教えられることに慣れていると、自分1人の力でやる演習は、初めは戸惑っている生徒もいます。しかし、だんだん慣れてきて、演習を繰り返すと「集中できた」「予習ができてよかった」「次は○○をしたい」「学校でわからなかったのができるようになった」「質問ができてよかった」・・・などの反応があり、自分で考えて勉強して、納得して満足して、勉強に楽しさを見出している様子がうかがえます。

他塾のように授業で一方的に教え込んで、理解と練習は各自家庭で宿題としてやる、という方法では、なかなか実力が定着しません。学校の一斉授業でわからないものは、何回一斉授業を受けても、やはりわからないまま残ってしまいます。

授業時間より演習が増えることへの不安や危惧があると思いますが、「自分でわかるまでやってみる」とい自学自習は最も効果的な学習方法だと言われています。

授業で教え込まれたものを暗記するのではなくて、自らすすんで勉強に取り組む自学自習の姿勢は、高校生になっても大学でも、或いは社会人になって勉強以外の場面でもきっと役立つ力になると確信しています。
一人一人が設定した目標に向かって努力するのを、保護者のかたと一緒にサポートしていきたいと思います。

大手の塾やチェーン塾とは異なり、生徒ひとりひとりの全科目を把握して指導できるという長所がある反面、個人塾は情報量が不足するという欠点があります。それを補うために、当塾ではインターネットを活用したソフトを導入して多くのプリントを活用しています。また、数社と取引して多くの情報を集め、セミナーや講習会にはできるだけ参加して、学んだことを生徒や保護者のかたにフィードバックし、指導に生かすように努めています。

当塾の指導方針をご理解いただき、ご入会を検討していただきますよう、お待ちしております。
わかりにくい部分がありましたら、電話、メールなのでお問い合わせください。

   電話   042-422-5036
   メール  keith@ceres.ocn.ne.jp 
                                                  

アーカイブ