インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 塾通信 > 4月の塾通信

塾通信

4月の塾通信

2015年4月15日

今年度から小学校の教科書が改訂になりました

全体的にはページ数が増えて、社会情勢の変化に伴う内容が追加されました。また、「言語・報告・討論」などの言語活動が増加しました。

[算数]は上・下に分かれていた本が1冊になり、10%以上ページが増加しました。しかし、単元の順序の入れ替えが若干ありますが、単元数や学習内容に大きな変化はありません。補充内容や資料などを巻末にまとめて見やすくなりました。

[国語]は古文・短歌・俳句などで掲載学年に変更があり、解釈を掲載したり、従来は資料として扱っていたものを本編に移すなどして古典重視の傾向が見られます。ページ数は14%増えました。また学習の見通し・振り返り・情報の活用を意識した構成になっています。

[理科]は単元数の大きな増減はありませんが、より詳しく丁寧な記述になり、内容が充実し、ページ数は10%以上の増加となりました。[社会」も内容の大きな変化はありませんが、単元が細かくなったので、ページ数は17%ほど増加しました。また社会情勢の変化に伴う内容が追加されたことをうけて、尖閣諸島と竹島に関する記述が全ての教科書で掲載されるようになりました。

新しい教科書は美しくてインクの香りがします。新しい学年、新しい気持ちでスタートしましょう。

中学・高校の教科書は来年以降変わります

小学校の教科書が変わると、高校・大学入試の傾向・レベルも変わります。塾の教材も新しいものが出てくるので、より良いものを使っていきたいと思います。

春期講習が終わりました

新学年の先取り学習をしましたが、皆がんばって取り組んでいます。

科目や単元にもよりますが、一般的には、予習をして、大まかなことを頭に入れてから学校の授業を受けるほうが、理解が早く、テストの点数も良いと言われています。だから「習っていないから」などと言って避けずに、塾で先取り学習を積極的にしましょう。


不要になった本を集めています

春休みに部屋の片づけをして、不要になった本(問題集は除く)、漫画、ゲームソフト、CD、DVDなど、寄付して頂けるものがありましたら、持ってきてくださるようお願いします。

私は、シャンテイ国際ボランテイアという団体のサポートをしているのですが、その団体に、古書販売のBOOK OFFが協力してくれて、買い取り価格の1割を上乗せした金額を寄付してくれます。シャンテイ国際ボランテイアは、東日本大震災で被災した人々の仮設住宅を車で回る移動図書館の活動や、アフガニスタン・ミャンマーの難民キャンプに図書館を建てる活動などを行っています。

もしいらない本などがありましたら、持ってきていただけば、まとめてシャンテイに送って子供たちの本を買うことができるので、少しでもありましたら、ご協力ください。


アーカイブ