インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 1月塾通信ーあと〇点取りたい

インフォメーション

1月塾通信ーあと〇点取りたい

2024年1月21日

*新しい年を迎えました。本年も宜しくお願いします。

*現在の自分の学習レベルに合わせた最適な学習とは何か、何をどのくらいどうやればいいのか。できれば最短距離で、できれば効率よく、できればすぐに結果が出る、できればストレスなく……その方法も内容も一人一人違います。
だから個別学習で、自分のやり方を探って身に着けてほしいのです。多人数の一斉授業では掴みにくいものを、個別指導でアドバイスします。ペース配分はどうか、科目のムラはないか、問題のレベルは合っているか、学習方法で悩んでいないか、などなど、自分では気づかないことや言われたくないことも、しっかり伝えます。
*今月は、自分のレベルに合わせた問題の選び方について考えます。

60点(平均点程度)くらいを取っている生徒は、まだ基本の暗記部分が足りていません。また、ただ丸暗記しているだけでなく、理解しながら、ほかの知識と関連付けながら、暗記することを意識しましょう。
この場合は、「できる問題を繰り返す」ことが大事です。前にできた問題、似ている問題、わかっていたのにミスした問題をを徹底的に繰り返しましょう。

あと10点プラスしたい あと10点を目の前の目標にして勉強すると、ストレスなく、結果が見えやすく、楽しくできます。リズムに乗ってサクサク解いて、「できる、わかる」楽しさをあじわってほしいです。
この場合は、「できそうな問題を繰り返す」ことです。できそうな問題とは、解き始めるきっかけがわからなくて質問した問題、答の解説を見たらわかった問題、前に解いた記憶がある問題などです。

80点以上取りたい あるレベルまではいくけれど、そこから先が伸びない、或いは90点以上取れたかと思うと70点台に落ちてしまう。そういう場合は、わかっていると思い込んでいたり、前にできていたから大丈夫だと無意味な自信を持っていることが多いようです。「できなかった問題を繰り返し」自分に厳しく取り組みましょう。

できない理由は十人十色です。、暗記ていない、勘違いして理解してた、問題の意味がわからない、同じような問題をやったことがない、解き方のプロセスがわからない……などなど、これからもたくさん質問してください。

アーカイブ