インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 2月塾通信ー学年最後です

インフォメーション

2月塾通信ー学年最後です

2023年2月20日

*寒波とともに、高校・大学の受験が始まっています。推薦入試は終わり、3週間後の2月21日は都立高校の一般入試、同日からは各中学の学年末テストです。体調を万全に、精神面も整えて、これからの3週間を過ごしましょう。遊びたいとき、さぼりたいとき、めんどくさいとき、眠いとき、イライラするとき…、自分の感情を自分でコントロールする強い気持ちを持ってください。自分の全生活・全時間・全意識・全感情を、次のテストに向けて集中しましょう。学年最後です。

めんどくさいからやらない、やる気にならないからやらない、やってもしょうがないからやらない…などど言っているのは言い逃れ、言い訳、わがまま、自分の弱いところを認めたくないだけです。自分の弱いところを自覚しないと次に進めません。自分の弱いところは何なのか、それを克服するには何をすればいいのか、毎朝毎晩考えましょう。そこから第一歩が踏み出せます。学年最後です。まず、できることから始めましょう、まず、やるべきことから始めましょう。

4週間前は、授業で英語・数学の総復習をしました。理科・社会は12月以降に終わった学校の授業範囲を確認して、どこがわかっていて、どこがわからないか、どこをやるかを確認するために見直しました。

3週間前は、学校のワークをやり始めましょう。テスト直前まで放っておいて慌てて取り掛かり、結局、間に合わないということがないように早め早めにやりましょう。わからないところは塾のワークのまとめページで調べて覚えましょう。数学の繰り返しプリントも始めます。

2週間前は、塾のワークで実践問題に取り組みましょう。学校の授業でやったことが、テストではどんな形で出題されるのか、問題を解きながら慣れていきます。この時期からテスト対策プリントをたくさん出します。学校のワーク、塾のワーク、対策プリントを何度も繰り返してやりましょう。テスト範囲が発表されたら、教科書やテキストに付箋を貼ります。国語の文法や古文、理科の計算、社会の記述など、時間をかけたい部分にも取り組み始めましょう。

1週間前は、もう一度、基本問題をやります。新しいものに手を付けるのでなくて、これまでに解き終わった問題で、間違えたものをやり直してどれだけできるようになったかを確認します。理科・社会の1問1答英語の単語・イディオムのプリントとテスト範囲の総まとめプリントを何度も繰り返しましょう。
最後のテストに向けて、一緒に頑張りましょう。学年最後です。

アーカイブ