インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 2月塾通信

インフォメーション

2月塾通信

2022年2月25日

*年度末を迎えました。お元気でしょうか、と聞くのが憚られる日々です。元気なわけがない日々ですが、それでも、元気を出して乗り切りましょう。桜の開花予想が3月23日だそうです。自然はちゃんと巡ってきてくれますね。

*中3生は、進学先が決まった生徒もいて、入試真っただ中です。最後の追い込みに頑張っています。
2月21日の都立入試の後は授業をしない予定です。卒業まで、ゆっくりと過ごしてください。その分の振替として、2週間前から、演習・授業時間を増やしています。

先日、希望調査をしましたが、3月分の振替を2月にするコースは、土日を中心に授業を増やします。授業は、最後の追い込みで効果のある理科社会を多くやります。理科の「3年間のまとめ109枚プリント」社会は「雨温図」「47都道府県の見分け方」「間違えやすいキーワードの確認」などを予定しています。英語・数学・国語は都立準拠の過去問の傾向を再確認して、時間の配分の練習をします。できることをきちんとやって、合格を確実にしていきましょう。日程は各自の希望を調整して、決めます。

3月は、高校の先取として、数学の「展開公式」「整式の除法」「因数分解」などを扱う予定です。高校からの宿題や、入学後すぐの実力テストに向けて、頭を慣らしておきましょう。

*新中1年、、2年生は、2月中に復習を数回やって学年のまとめをします。3月中旬からは新学年の先取り学習に入る予定です。後日新学年のコースのご案内をしますので、お申し込みください。。

*「ご紹介のお願い」を配布しました。お知り合いの方がいらしたら、ご紹介ください。この時期に閉鎖した塾も多いのですが、何とかやってきました。今後もよろしくお願いいたします。

*今年度も有難うございました。お陰様で、また1年成長できました。どうぞお元気でお過ごしください。

アーカイブ