インフォメーション ーお知らせー
トップページ > インフォメーション > お知らせ > 新年度クラス案内
新年度クラス案内
**新学年のクラス案内**
学校・会社の新年度は4月からですが、塾の新学期は3月から始まります。
新学年の準備をして、余裕を持って4月からの新しい生活を迎えましょう。
受験生(新小6年生、新中3年生、新高3年生)は、今までにやってきたことを真摯に見直して新たなスタートをきりましょう。学習時間、学習内容、日常生活、健康面など、不十分なところは改善して、うまくいっているところは継続していけるように計画しましょう。私たちもしっかりサポートしていきます。
ここ数年の統計を見てみると、小~高生の自宅での学習時間は増えていません。クラスの中を見回しても、皆、同じようなので、学習量が少ないことに気づかない生徒が多いのですが、全国レベルで見ると、東京の子供たちの学習時間は少ないほうです。全国共通学力テストの結果が高くないのは、学習量が少ないことが第一の原因でしょう。
学習の効果を上げるには、勉強方法を身に付けることが大切です。勉強のプロセスは
①授業内容を理解する ②どこがわかって、どこがわからないのかを確認するためにチェックプリントをする ③理解していないところを質問する ④確実に理解したかどうかもう一度確認する ⑤ひたすら演習・暗記して知識を増やす ⑥復習プリント、テスト対策、教科書理解を繰り返して学習内容の定着を徹底させる・・・というものです。学校では①をしっかりやって、あとは宿題になります。塾でやるのはこれからさきです。②~⑥は塾で、教師のサポートを受けながらやりますが、このうち④~⑥は、塾ばかりでなく、自宅学習で自力でやる量が多ければ多いほど理解が深まり定着します。しかし自宅でやるといっても、何を、どのくらい、いつやればいいのかによって効果が違います。勉強しているのに点が上がらないという生徒は、的外れの勉強に時間を費やしていることが多いのです。
学校や塾での学習に加えて、自宅学習をどのようにすればいいのかを指示してサポートするのが私たち塾の役目だと考えているので、START UPではこの部分に力を入れていきます。
**クラス・科目のご案内**
29年度は以下のNo.1~8のクラス・コースを設定しました。
1 年中~小2年クラス・・・小学校入学前にマスターしておきたいことは、①鉛筆が正しく持てる ②ひらがなの読み書きができる ③1から20までの数の読み書きができて、ものに対応して数えられる ④5や10の数のかたまりを意識できる ⑤まる・三角・四角でいろいろな形がつくれる ⑥簡単な文章が聞き取れる・・・などです。低学年は、科目ごとでなく総合力(混合力)を目指して今後の学習の下地作りをします。
2 小学生算国総合クラス・・・算数の勉強といえば計算練習、国語は漢字練習だけに偏りがちですが、総合的に学ぶことで、どちらも伸びていきます。「合わせる」「加える」「違いは」「どちらが多い」「何倍」「いくつ分」・・・など、算数の文章題にはたくさんの言葉が出てきます。しかし、これらの言葉の意味がわかっていないと足し算を使うのか掛け算を使うのかがわからず、式を作ることができないのです。だから計算はできるけど「文章題は苦手」となってしまいます。授業ではそれぞれの学校で使用している教科書に準拠したテキストを使って学校の授業の理解を深めて、さらに総合力のつく教材を使って偏らない実力をつけていきます。
3 小学生受験クラス・・・2の算国総合クラスのカリキュラムに加えて、私立中学や都立中高一貫の受験対策をするクラスです。学校の授業では習わない単元や、考える力、資料を読み取る力、自分の考えを表現する力、規則性を推理する力などをつけていきます。
4・5 中学1,2年クラス・・・教科書準拠テキストを使って学校の授業内容を理解し定期テストでの高得点を目指し内申点を上げることを目標にします。120分×週2回の授業では英語・数学の解説・演習のあと、理・社・国の教科書準拠テキストでの演習を組み込みます。今までテスト前にあわてて提出物をするのが精いっぱいという生徒も、学校の授業進度に合わせて5科目をバランスよく理解していきます。定期テストごとに科目の推定偏差値を出して、一人一人に合った学習方法をアドバイスしていきます。
6 中学3年クラス・・・10月までは、1,2年クラスと同様に、学校の定期テスト対策に重点をおいて、内申点を上げることを目標にします。後半は、志望校の過去問や予想問題を繰り返して解き、弱点を一つ一つつぶしながら、入試で取れる学力と技術を身につけていきます。
7 個別クラス・・・1対1の個別指導クラスです。追加で授業数を増やしたい場合や私立中学在籍生徒と高校生以上もこのクラスになります。個別なので学校の授業に合わせて希望するテキストが選べます。
8 無料テスト対策・・・中・高生の定期テスト前は、特別授業・演習を行います。テスト範囲に絞り込んだプリントや確認テストを数多くこなして演習量を増やし理解・定着を図ります。
小学生英語などの他科目は個別にお問合せください。
お問い合わせは、042-422-5036 または mori@startup-1.net にて承ります。