インフォメーション ー塾通信ー

トップページ > インフォメーション > 塾通信 > 9月塾通信

塾通信

9月塾通信

2018年9月12日

*異常に暑く、台風が多い気候不順な夏でしたが、楽しい夏休みだったでしょうか。
夏期講習では通常授業ではできない苦手な単元に加えて、複数の単元にまたがる総合力をつけることを目指しました。
8月の授業では2学期の先取りをしています。まだギアの切り替えができないでいる生徒もいますが、2学期は行事が多く学校生活が忙しいので流されないように、塾ではしっかり勉強をしていきましょう。

*学習に対して真摯に向き合っていない生徒は、

  学習量が不十分だということを、認識していない
  学習の質を変えなければならないと、決断できない
  学習時の態度が悪いと、自覚していない
  何が最優先なのかという判断を、先送りしている
  苦手なことや嫌いなことはやらなくてもいいのだと、誤解している

などなど、自分を見つめるチャンスを逃していることが多いのです。

これらを踏まえて、個別懇談を実施したいと思います。別紙の懇談日時をご提出ください。

*学習量を増やしたいので、2学期から自学演習の時間を増やします。まだ希望時間を提出していない方は、早急にお出しください。
小学校高学年…コアタイム2コマ+自学演習2コマ、中学生…コアタイム1コマ+自学演習4コマ、となります。  

アーカイブ